直線上に配置
ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
2012年12月 インド出張のオフ時間に
インド出張の合間に、行きの飛行機内から撮った写真 と 日曜日に見た車やオートバイです。

201212.09(日) デリー行きのJAL便では、右側の窓際を指定した。 前回の出張で右側の遠くにヒマラヤの
峰々が見えると機内放送があったので、今回は
ミニ世界地図、一眼レフカメラ、望遠レンズを手に持って搭乗した。デリーが近くなって、夕日が沈む前にヒマラヤが見えてきた、地図によると中央のピークがエベレストらしい。
 
デリーで乗り継いで、翌日、ハイデラバードの
東南の地方:Vijayawada(ビジャヤワダ)空港に降り立った
デジタルでさらにZoom upしてみた一枚
もう、日没直前で光が淡い。たぶん、これが8848mピーク
2012年12月11日(火)
地方の幹線道路のバイク風景
僕等が乗ったバスの前を走るバイク3台、 ホンダ、スズキが多かった。
2012年12月11日(火)
トラック野郎のデコレーション
多くのトラックはフロントが飾ってある。昔、パキスタンでもたくさん見かけた。 南アジアではこれが好きなんだ。
2012年12月16日(日)
なんと、バイクに四人乗り
日曜日、ホテル近くの交差点で、道行く人々やバイクを眺めていた。 この信号待ちで、左のバイクは4人乗り、タンク上に娘さん、次に運転のお父さん、リヤシートにお母さん、そして陰に隠れてるけど息子がシート最後尾に乗っていた(足が見える)。 すごい!
インド製のクラシック・スタイル・バイク Royal Enfield
 だいぶ前にYSP三鷹にインド製バイク Royal Enfieldが置いてあった。 その新しい型が走ってきた。 こりゃいい。
若者にRoyal Enfieldファンが居る。
 ホテルに戻ったら、ちょうど若者が乗ったRoyal Enfieldが駐輪場に入っていった。 追いかけていって、「ちょっとバイクと写真を撮らせてくれない? 僕もこのバイク好きだから」 と云ったら快諾された。 彼もこのバイクを大切に乗っていると。 クラシックおじさんだけの趣味じゃないんだ。
四輪車にもクラシックなスタイル
クラシック好きはバイクだけじゃない。

四ツ輪の車も社長等が乗るのは、この古い英国調のAmbassadorという車が多いんだと。

庶民の足、オートリキシャ
昔、日本にあったミゼットのような三輪車が庶民のタクシー。 この狭い車に子供も入れて6~7人乗っていることもザラにあった。 一度、乗ってみようかと思って、ホテルの運転手に聞いたら、「経験として数km走るならいいけど、使うのはやめた方がいいよ。 運転が粗くて、無理に割り込んだりして、事故も多いから。」 と、身振りと英語で云われて、諦めた。
ルームサービスの食事
現場の出張は忙しかった。 時間が勿体ないので、ほとんど毎日ルームサービスにした。

メニューには、赤いマークと緑のマークがある、緑がベジタリアン用。 意図的に多くの日にベジタリアン食を摂ったら、お腹は快調だった。

これは「ポケモン・ピザ」 という名前の子供向けメニューの野菜食で、サイズ小さ目、僕らの腹にちょうどいい。
屋台のフードにトライ
日曜日の夕暮れ、街に散歩に出た。 熱が加えてあれば殺菌されて屋台も大丈夫だろうと、まずはコーン売りに立ち寄った。 コーンを蒸したものを紙カップに入れてくれて、 結構、うまい。 1日経ってもお腹は大丈夫だ、よし、明日、もうひとつトライしよう。
もうひとつ、インドらしい屋台へ
あちこちの屋台で地元の人が群がっている食べ物があった。 粉を丸い空洞のカラに整形してあって(右写真の下の3個)、その中にカレー味らしいスープ(右の写真の丸い輪の土手状の中の液体)を入れて食べている。 「ちょっと味を見たい、でもあのスープは湯気が出ていない、常温に冷めている、避けたほうが良さそう」 と思って、注文時に「スープは要らない、殻だけちょうだい」 と頼んでみた。 屋台のまわりの人が “変な奴” と思ったかもしれないけど、ニコニコして僕が食べるのを見ていた。 一袋に10個ぐらい、これも香ばしくてうまい。 もちろん、お腹は快調だった。
このフーズの名前は、プリ・サンバ とか バニプリ と呼んでいた。
ヒンズー経のお寺に参拝
仕事が早く終わった日の夜、ホテルに頼んで、地元で有名だというお寺に参拝した。

インドで無事安全に仕事ができている。
お礼方々、お賽銭をチャンと100ルピー(160円くらい)出して順路を進んだら、オデコに赤い粉を付けられた。 これも何かの記念とホテルの鏡前でパチリ。

注;お寺の内部は撮影禁止
この出張中の食事で、ベジタリアン食を見直しました。 インドのベジタリアン食は、おいしくて健康的と思いました。

リンクA;トップページ(表紙/目次)に戻る
リンクB;前のページ(ひとつ古い頁)へ
フッターイメージ